お知らせ

2021年03月20日

神田雄一朗が鶴ヶ島市制施行30周年記念ロゴマークをデザインしました!

鶴がふるさと応援大使を務める、地元・埼玉県の鶴ヶ島市が
令和3年9月1日で市政施行30周年を迎えます。

そこで、今やベーシストのみならず、おなじみ鶴ちゃんのイラストやグッズ、
CDジャケット、鶴フェスのロゴなどのデザインも務める神田雄一朗が、
鶴ヶ島市政施行30周年を記念した、ロゴマークの”デザイナー”として任命いただきました!

広報つるがしま内での一般公募で選ばれたキャッチフレーズ
「大好き、つるがしま」の文字と共に完成いたしました!

 

 

《神田雄一朗より》

「遠くから見ても分かるよう鶴ヶ島の「T」を大きく表現し、
シンプルかつスタイリッシュで、色も分かりやすいものにしました。
そして、この「T」が“トリプルミーニング”になっています。

  1.  鶴ヶ島の「T」
  2. 30周年の「30」
  3. 鳥の「鶴」のイメージ

また、全体を見たときに、右上がりに感じるようにデザインしています。
鶴ヶ島が未来に向かって『上昇していく』ポジティブなイメージです。
ぜひ、多くの皆さんに親しんでいただき、今後、色々な場面で使ってもらえたらうれしいです」

 

こちらの動画では、デザイナー自ら、
今回のロゴマークについてお話していますので、ぜひご覧ください。

 

 

今後このロゴマークは、市政施行30周年記念事業や、
市のプロモーションに向けて、様々な場面でご覧いただくこととなります。

また、市のホームページよりダウンロードしてご利用いただけます。
※営利を目的として使用する場合には、
鶴ヶ島市政策推進課に申請が必要ですので何卒ご注意ください。

バンド共々、長く親しんでいただけるロゴでありますように。

 

 

◆鶴ヶ島市の広報誌『広報つるがしま』令和3年3月号に表紙も飾っています!

今回のロゴマークについて神田雄一朗もご紹介いただいております。
pdfでご覧いただけますので、こちらもぜひご一読ください。
https://www.city.tsurugashima.lg.jp/page/page007840.html

鶴 オフィシャルサイト