お知らせ

2020年06月03日

「4周目の47都道府県ツアーに行くから、ライブハウス代ひとまず先払いさせてほしい!」クラウドファンディング第1弾始動!

コロナウイルスの影響により、3月から多くのライブが開催中止/見合わせとなりましたが
鶴としてライブハウスを応援し、これからもソウルメイトの皆さまと全国でワイワイするために
「4周目の47都道府県ツアーに行くから、ライブハウス代ひとまず先払いさせてほしい!」
クラウドファンディグ・プロジェクトを始動します!

鶴「4周目の47都道府県ツアーに行くから、ライブハウス代ひとまず先払いさせてほしい!」プロジェクト

第1弾受付:6月3日(水)12:00〜7月31日(金)23:59
受付URL:https://wizy.jp/project/491/

Soul Mate Record主宰 鶴 秋野温より

コロナウイルスの影響で全国のライブハウスで音が鳴らなくなってからしばらく経ちました。
どうしようもないことではありますが、一番最初に自粛を始めてきっと一番最後に緩和されていくであろうライブハウスは先行きが見えない中、それぞれが存続のために様々な方策を考えている状態でしょう。
思い入れのあるライブハウスがあったり、応援したい気持ちで既に色んなものに協力している方も多いかと思います。
もちろん僕たち鶴にとっても今までに経験したことのない時代に突入したので、何をするにも手探り状態です。

お世話になってきた全国のライブハウスが危機にあるこのいかんともし難い状況に、もともとライブというものが大前提にあって成立していたバンドとして、何か協力できないだろうかと思い立ったのが今回のクラウドファンディングです。

国や自治体からの休業補償などは今後変わっていくかもしれませんが、ライブハウスが今必要としているのは、ひとまずひと月ふた月をやりくりするための軍資金。
もちろんこれで全てを賄えるわけではありませんが、今を乗り切るための体力にしてもらえればという思いです。

ちょっとやそっと休んだくらいで倒れるようならば、もともと限界だったのではないかという説は確かにその通りです。これはライブハウスだけにあらず。
しかしこの状況が長引くことが予想されている今、大事な場所が活路を見出せないままに体力を削られ続けるのはよろしくありません。
バンドはライブハウスがあってなんぼです。ライブハウスもバンドがあってなんぼです。そこに集まってくれる人たちがいてなんぼです。

これは寄付ではありません。ライブをやるための先払いであり、いつ再開できるかわからないけれど僕らが行くまでは続けて欲しいという願いです。
そしてワイワイするのを待ち望んでくれているであろう全国のソウルメイトやライブハウス好きの希望になれたら幸いです。

お世話になってきた場所を挙げ出したらやっぱり47都道府県になっちゃいました。
まさかこんな形で4周目を企画するとは夢にも思っていませんでしたが、そりゃ行くよねー。どちらにしろ行くつもりだったよねーー。いつだって突然だよねーーーー。というわけで再びあなたのもとへ鶴飛んで行きます。
もしかしたらライブの在り方そのものが今後変わってしまうかもしれないですが、そこで生きてきた僕らは新しい時代のやり方を模索しながらも、やっぱりそこでしか生まれないエネルギーを信じてしまうのです。
全国が鶴の飛来地になる日をお互い楽しみに待ちましょう。よろしくお願いします。愛と魂!

鶴 オフィシャルサイト